まいぺーす・ざ・まいぺーす

人生何が起こるかわからない・・・そんな日常をまいぺーす(鈍足)に綴っていく・・・そんなオタな「ぶしねこ」による日記・・・



6/24(日) NEX-Aツアー九州大会 ネグザフォーマット

電撃ビジュアルアーツについていた鈴ちゃんのタペストリー見ながらほっこりしているぶしねこです。ども。

そろそろこの前の大会レポ書かないとな~と思いましてですね。
6月も終わっちゃうし。


6/24(日) NEX-Aツアー九州大会 ネグザフォーマット
大会参加人数・約125人(?)
使用デッキ・青単


1回戦・茶単(先攻) ○
今回初めて大きな大会に参加された方でした。

なんとG単というアツいデッキで来られましてですね・・・。
でも見えたカードがアラクノ、デスアーミー、デスビースト、シャイニング・・・。
・・・マスターとかデビルとか見えなかったですね。
入ってはいたみたいでしたが。

デッシーとZ両面でフルボッコして勝ちました。

2回戦・茶単(先攻) ○
また茶色ですよ・・・(汗

今回は普通の茶単。

こちらマリガン無しの先攻。
ディジェ+カミーユ スタートからのZ。
とどめにデッシーで相手ほとんどユニットでらず。

今回の大会最高のまわりでした。

3回戦・青単(後攻) ×

ツイッターのフォロワー「サトウ(残念な方)」さんです。

ミラー相手に後攻スタートはかなりヤバかったです。

序盤はジム改VSジム改
ゲイン勝負でこちらがグラフィック捲れて勝利。

ここでジム改が残ったのが後々効いていたような気もしますw

最後、明らかに俺がプレミしてましたが、相手がゲインで1しか捲れなかった為、セーフ。
よって、勝ち。

・・・プレミがなければ死んでいた。


4回戦・紫単(後攻) ○○

まさかの紫単ですね。
紫単と4回戦以降であたると誰が予想していただろうか。
・・・構築はいたって普通の紫単。
やっぱりAGE-2強いですね。あれとゼダスが構えられるとこちらも手の出しようがないw

序盤でジム改がヒャッホー状態。
ゲインでグラフィック捲れば彼も立派な6/4/7。
1戦目は序盤の打点勝ちですね。
バナージ待ちだったんですが、最後まで引きませんでした。

2戦目はサイドボード変更。
だが、ここでサイドボードミス。
後攻である事を忘れ、ディジェを連続投入。

うわぁ・・・orz

でも、そんなプレミも右腕がカバーしてくれる。それが俺のスタイル(キリッ

ジム改さんはしゃいでますねー。
よーグラフィック捲れるわー。

どんなにプレイングがカスであろうと、ゲインでグラフィック捲ればどうという事はない。
それを再現した試合でした。


5回戦・白単 ××

・・・ここからは右腕どうこうでどうにかなる相手ではございません。
ここから化物勢の領域です。

ハカセさんの白単です。
もっとも恐れていた白単です。

ぶっちゃけじゃんけんが一番盛り上がりましたwww

いままで先攻とられた分はゲイングラフィックでどうにかしていたのですが、今回はそういうわけにもいかない。

Zがでてきた時にはもう時既に遅し。
ガーベラストレート(コマンド)でとどめ。


2戦目、サイドボードチェンジ。

俺のハイパードッズが唸ることはありませんでした。

ラスト高機動両面からのゲイン+ユニーク+ガーベラry(コマンド)


ガーry(コマンド)強すぎだろ・・・orz



6回戦・黒茶 ×○×

黒茶デビガンですね。
実は初めて対戦しました。
デッキに何が入ってるかサッパリわかりませんw
黒と茶のパーツ必死に思い出しながら戦ってはいたものの、流石にGNバズーカまでは出てきませんwww

2本目はZ+クワトロでゴリゴリして勝ち。

3本目。
どうやら俺の右腕は能力制限時間があるらしいです。
トップから引くのはGばかり。
ユニットはウェイブライダー+クワトロとディジェ、ジム改。
途中で引いたデッシーも秩序を乱されて死亡。

・・・ここまでか・・・と思いきや、デッシーが死んだ次のドローでまたデッシー。

俺の右腕はツンデレさんです。

デッシー2体目降臨。
残りの本国と相談した結果、構え。
相手ターン。
お互いハンド0の状態で相手はターンエーとザンネック(効果起動済)の両面。
打点を抑える為にもザンネックをブロック。

が、ターンエーの捨て山ドローからまさかのGNバズーカ。
・・・そこまで読んでいませんでした。
強襲とターンエーの打点で本国0。


結果、26位。


関東大会のドロップを除くと、ネグザツアー過去最悪の順位。


白単はあまりにも悲惨な目にあったんですが、黒茶に関しては経験不足でした。



来週は大阪大会です。

自分も参加は確定したので、なんとか結果は残したいですね。



という事で大会レポ、ぶしねこでした~。

6/24(日) 青単(2弾環境)

九州大会に参加された方、お疲れ様でした。

体はキツいはずなのになんか寝付けないぶしねこです。ども。


大会レポにしようかと思ったのですが、今日はデッキレシピだけで簡便www


一応、結果は
1 VS茶単(先攻) ○
2 VS茶単(先攻) ○
3 VS青単(後攻) ○
4 VS紫単(後攻) ○○
5 VS白単(後攻) ××
6 VS茶黒(後攻) ×○×

でした。

ホント悔しい結果でした。

以下レシピ


ACE
Zガンダム&カミーユ×3

UNIT
Zガンダム×3
百式×3
百式(メガ・バズーカ・ランチャー)×3
ウェイブライダー×3
ディジェ×3
ジム改[ケラウノス所属機]×3
バンシィ×3
バンシィ(デストロイモード)×3

CHARACTER
カミーユ・ビダン×3
クワトロ・バジーナ×3
バナージ・リンクス×3

COMMAND
インテンション・オートマチック・システム×3

青グラフィック(Z)×11


サイドボード
ガンダムMk-Ⅱ(フライングアーマー)×1
フラウ・ボゥ×2
ハイテンション×2
ハイパードッズライフル×3
青グラフィック(Z)×2



こんな感じですね。

詳しい大会レポは明日~明後日にでも。








・・・悔しいなぁ。

6月後半戦の予定+6月13日(水) FB福岡店 大会レポ

ついに1週間半にまでせまった九州大会。
いろんなデッキと戦いたい。とりあえず戦いたい。
ども、ぶしねこです。

6月14日以降のぶしねこが参戦予定の大会をメモっときます。

06月17日(日)18:00~ トライアル大会(ラピッドルール) イエローサブマリン マジッカーズ福岡
06月20日(水)19:00~ ネグザフォーマット大会       FIREBALL福岡店
06月21日(木)18:00~ ネグザフォーマット大会       イエローサブマリン マジッカーズ福岡

とりあえずこんなもんでしょう。
一応24日の九州大会までの参加予定の大会です。

この日以外でも「ぶしねこ来んかオラッ」って人は呼んでくれたら行くかもしれないです。
Skype対戦は俺が家の中で死んでなかったらいつでも大丈夫です。(大抵仕事から帰宅したら死んでます)



さてさて、FIREBALL福岡店のネグザフォーマット大会に行ってきました。
東京大会以来のあの方までいらしてたので、今日はレポ書いちゃうぞっ!


6/13(水)FIREBALL福岡店
大会参加人数・4人
使用デッキ・青単

1戦目・黒紫 ○○
久々のsibuさんだったー♪
東京のGT以来ですね。
やはりsibuさん黒いデッキできますね~

1本目は序盤をジム改や百式でゲインゲー。
結構本国を詰めたところでコロニー落とし+ザンネック。
場がすっからかんの状態で非常にマズかったのですが、なんとかトップからのZカミーユで叩き切る。

2本目はサイドチェンジ。
安定のジム改スタート。
・・・実はここまでしか記憶になかったりする。
・・・おおおおおおおぉぉぉぉぉぉ・・・俺おじいちゃんや・・・。
とりあえず勝った。うん。


レポやないやないかー!!!



2戦目・茶単 ○×○
もう記憶が曖昧。
とりあえずmow氏が敵だって事は覚えてる。
あと、相手がジム改にゲイン付いてる事忘れてた感じのプレミしてたのも覚えてる。
なんでこんなに今日は記憶ないのかしら。

とりあえず金スモーが強い事はわかった。
あと、魔性の支配力。


結果・1位




一応、赤単の人もいたんですが、結局今日はしなかったですね。

実は大会後のフリプがむしろメインだった気がする。

対茶単の動き方をなんとなく理解した感じ。

やっぱりどれだけいろんなデッキとやったか。コレにつきるね。


帰りはもちろんmow氏と徒歩コース(大橋までね)


とまあこんな感じです。



・・・うわぁ・・・全然レポになってないやぁ・・・。

・・・なんかとりあえず勝ったヨー!ヤッタヨー!!って言いふらしてるだけじゃないかぁ・・・。



とりあえず3ターン目からジム改で6点出しながら殴っていけば勝てるんです。
簡単な事です。
・・・キリッ



という事で、ほぼやっつけのレポになりましたが、ぶしねこでした~♪



・・・あぁ・・・眠い眠い・・・

6月9日(土) ゲーマーズ博多店 大会レポ

マッサージはとても重要だという事を最近知ったぶしねこです。ども。


先日、とある方に久々にお会いしまして・・・自宅でマッサージをしてもらいました。

体が軽い・・・こんな気持ち初めて・・・!ってのはまさにこのことなんだろうなって思いました。


さてさて、ゲーマーズ博多店にてネグザフォーマット大会にでてきました。

参加人数もそれなりにいたので、レポでも。



6/9(土)ゲーマーズ博多店
大会参加人数・5人
使用デッキ・青単


1戦目・茶紫 ○○
ネグザになって知り合った方です。

1本目はジム改のゲイングラフィックからスタート。
そのままZにつなげてデッシーでとどめ。

2本目はサイドチェンジ
サブフライトシステムonディジェ+クワトロでぶいぶい。
毎ターン高機動クロック&バウンスおいしいです。
そのままZにつなげてフィニッシュ。


2戦目・茶単 ○×○
いつも白系統を使ってる方ですね。

1本目はディジェ+カミーユでバウンスバウンス。
ZカミーユとディジェちゃんがロックかけながらZにつなげて勝利。
2本目は後攻サイド変更。
後攻の青はすんげー弱いです・・・
ウェブライダー+クワトロで無限ブロックしながら場を作るも、ドラゴン+危険な男がヤバい。
結局そのまま押し切られて敗北。
3本目はこちら先攻サイド変更なし。
百式メガバズ2体で相手のドラゴンとジャスアスをつぶす。
そこからZへとつなげるも、ドラゴンの再来。
ドラゴンつえー・・・
そしてまた危険なおのこ。
速攻にビクビクしながらなんで武力介入いれなかったのかなーと後悔。
結構キツい状況を強いられながらもラストターン。
相手の最後のワンパンをミスったらしく(?)よくわからないまま勝利。


結果1位。


結局5人中3人が茶系統という素晴らしい茶環境でした。



まだまだ各色に対する戦い方がまだわかってないなーって感じでした。
・・・各色とはいえ今日は茶としかやってないんですがw

まだ九州大会まであと2週間あるので、今後もいろんなデッキとやって調整していこうと思います。

という事でぶしねこでした~♪

黒緑(2弾環境)

とりあえず組んでみた。
GNバズーカ強いねー。


ACE
シナンジュ&フロンタル×3

UNIT
ガンダムMk-Ⅱ(ティターンズ)×3
ガンダムヴァーチェ×3
ガンダムヴァーチェフィジカル×3
バイアラン×3
ザンネック×3

CHARACTER
パプテマス・シロッコ×1
ヤザン・ゲーブル×3
ファラ・グリフォン×2
ジャマイカン・ダニンガン×3

COMMAND
GNバズーカ×3
超高空攻撃の下×2
永遠のフォウ×3
ウーイッグ爆撃×3
肉薄×3
赤い彗星×3
武力介入×3

Graphic
緑グラフィック(00)×3



とりあえずあげてみただけ。
結構適当。
でも何気に勝率は高い。



引き運だね(ニッコリ

紫単AGE(2弾環境)

とりあえず友人が大会で紫単使うみたいなのでレシピ。

ACE
ジ・O&シロッコ×3

UNIT
ガンダムAGE-1 ノーマル×3
ガンダムAGE-1 タイタス×3
ガンダムAGE-1 スパロー×1
ガンダムAGE-2 ノーマル×3
Gバウンサー ×2
ガラ×3
デスペラード×3
ゼダス×3
ファルシア×3

CHARACTER
アセム・アスノ×3
フリット・アスノ(st)×3
ウルフ・エニアクル(1)×3
ユリン・ルシェル×3

COMMAND
忘れえぬ惨劇×3
武力介入×3

Graphic
紫(AGE)×5




できれば「惹かれあう二人」までいれたかった。
デスペラード対象にとれるからねー・・・


ビグザムとか構える緑赤相手とか軽く死ねるんで。


忘れえぬ惨劇はメインから3積みで。
今これ絶対刺さるよ。


カミーユ、クワトロ。
サイコミュ用NTキャラ。
アセムたん。


ここらへん潰せるだけでも結構重要かと。

・・・俺はあんまり好きじゃないんだけどね。
このカード。

ACEはジオッコ。
まぁ単純に紫単にはスペック高いACE入るからね。

Gエグゼス入れたかったけど枠ないなー・・・
Gバウンサー強いけど5国と4国の差って結構でかいの。
余ったロールコストで敵軍ターンに出せる確率が高いのは間違いなくGエグゼスなんだよね。

んー・・・難しいところ。




ってな感じです。

紫単は共有が死んでますが、それでもまだまだ戦えるデッキだと思います。
ってなわけで、ぶしねこでした。

FC2Ad

