まいぺーす・ざ・まいぺーす

人生何が起こるかわからない・・・そんな日常をまいぺーす(鈍足)に綴っていく・・・そんなオタな「ぶしねこ」による日記・・・



緑赤t青 ネグザフォーマット

友人のフルブに関する電話で起こされたが、何気に目覚めはいいから許す。

ども、ぶしねこです。

最近は青黒t緑を使う方がホント増えてきましたね。

仙台の影響もあるんでしょうが、普通に強いですもんねー・・・。

・・・まぁ俺はフラッグが使えればなんでもいいんですが。


てなわけで、今回は青黒t緑にならってもう一つの00デッキを作ってみました♪

てなわけで以下レシピ。


ACE
アプサラス&アイナ×2

UNIT
ガンダムデュナメス×3
AEUイナクト(デモカラー)×3
ザクレロ×3
シャア専用ゲルググ×2
ガンダムキュリオス×3
ガンダムキュリオスガスト×2
バウ×3

CHARACATER
ロックオン・ストラトス×3
ノリス・パッカード×3

COMMAND
スナイパーライフル×3
赤い彗星×3
超兵の力×3
リフレクター・ビット×3
悲痛な過去×2
世間知らず×3
インテンション・オートマチック・システム×3

青グラフィック(00)×3



こんな感じかと。

まぁ青黒t緑と比べると「ゲイン」とはなんだったのか・・・ってレベルですが、青黒t緑に比べるとこちらは赤の強力なコマンド群を使って戦っていく感じかと。

「超兵の力」や「スナイパーライフル」などの強力な00コマンドが使えるのもウリですね。

今回は「武力介入」は入っていません。



ACEは入ってますwww

・・・できれば全裸さんのACEがいいんでしょうが・・・。

「武力介入」のテキストは本当に魅力的なのですが、やはり紫成分が多いと3色は事故を招くわけで・・・。

まぁ青が6枚しか入ってないので事故もクソもないんですがね~・・・

まぁ、これ以上事故をおこさないようにって感じでしょうか・・・。

ACEは序盤~中盤にかけて機能するのでいれてます。

たまに青2枚を序盤に出してACEテキストで他の色のGを探してくるなんてのも。
・・・事故ってる場合ですね。

ティエレンタオツーもいれたかったんですが、なかなか枠が作れずに・・・。




とまあこんな感じです。

東京大会までもう1ヶ月をきりました。
そんでもって名古屋大会は来週ですね♪

今回は福岡の身内も名古屋にですみたいですし・・・みなさんの健闘を祈ります!!!



以上、ぶしねこでした~。


EXVS_FB

たまにはネグザ以外の記事でも書こうかなと。

せっかく早起きしたんだしねって。

ども、ぶしねこです。



昨日、エクストリームバーサスフルブースト、正式稼動しましたね。

さっそく博多バスセンター&ヨドバシカメラ行ってきました~。


・・・ぶっちゃけ言わせてもらうと・・・





・・・あんま変わってない。

正直、家庭版エクバだけしてればいいレベル。



確かに新しい機体がチラホラでてる事は評価するのですが・・・。

なんか・・・それだけ?みたいな。


新システムとしてAバースト、Bバーストというシステムがでましたが、あんまり変わり映えしない。

音楽も全然変わってないですしね。


・・・まぁ結論をいうと、ゲーセンに行ってまでやる必要はほとんどなくなってしまった。

・・・って感じです。

ゲームの内容の話ですね。内容の話でですよ???


これは悪魔でも私見ですので、実際にはひとそれぞれの反応があると思います。


ただ、連ザからやってきた(連ジからやってきた方に申し訳ないですがw)私から言わせてもらうと、今回はインパクトが小さい。これはハマる!っていうものがない・・・って感じです。



・・・とりあえずチョコチョコ顔を出してはみますが、無印の時ほど熱狂はしないと思います。はい。








ただし、フラッグがでたらやる。


2500コストにスサノオが昇格したのも何かの縁だと、私は信じたい。








実際に昨日やっててわかったのですが、おそらく家庭版から入ってきた方は結構いると思います。

自分が初日で6連勝したのはそのおかげでしょうwww

ゲーセンでやると、やっぱり顔をあわせてゲームをプレイするわけで・・・。

おわった後は素直に感想言えるんですね。相方に。


「ここはこうした方がよかったよね~」

「先落ちはマズかったよな~」

「あいつ強かったな~ありゃしょうがないw」


とかね。

顔をあわせてめんとむかって意見を言い合う事ができる。

これがゲーセンでやるメリットだなぁと思う。


家庭版だとやっぱ一番いい手段でSkypeかな?

でもSkypeは「声」だけなんですよね。

顔を見て意見が言えないんです。

ここ重要なんです。


・・・でもやっぱりゲーセンにもそういう事がわかってない人もいるわけで。

いわゆるワンマンプレイってやつですね。


お隣の席の人とシャッフルで組んでも軽い会釈の一つもしない。

愛想が悪い。

勝ってもありがとう・・・とまでは言わなくても会釈(または手を使って「ありがとう」のサインみたいな?)一つもしない。


完全にゲーセンでやるメリット失ってますね。



私が言いたいのはゲームの内容のワンマンプレイじゃないんです。

マナーなんですね。


他にも席が隣の人と組んで、負けてしまった時何も言わずに挨拶なしに身内のところへ行き、組んだ相方の悪口いう奴。

なんの為の顔をあわせてやるゲーセンなのかと。

お前の相方は年中身内なのかと。

ならシャッフル来るなとwww


せっかくこのゲームは2on2なのですから。

相方が悪かったならどこが悪かったか言ってあげればいいんです。

身内に言っても身内は実際にプレイしているわけではありません。



でもコミュニケーションとりづらい人もいると思います。

誰もがフレンドリーにできる人って事はないでしょう。

アドバイスはできる人だけでいいと思います。





だが、挨拶はね。

挨拶だけは誰でもできる事です。


ゲーセンでやるみなさんは最低限のマナーを守ってやりましょうね~。







・・・と、何を偉そうに語ってんだか・・・。

一部には「自分のルール他人に押し付けんな」とか言う奴のいると思いますが、これは悪魔でも「常識」だと思ってるんで。


・・・はは・・・

・・・長文になって申し訳ないですね・・・


以上、ぶしねこでした♪


青黒t緑 ネグザフォーマット

せっかく作ったので、デッキをさらしてみる。


ACE
アプサラス&アイナ×2

UNIT
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム×3
ガンダムエクシア×3
アヴァランチエクシア×2
ユニコーンガンダム(デストロイモード)×2
ガンダムヴァーチェフィジカル×2
アグリッサ×2
ザンネック×2
ザクレロ×3

CHARACTER
刹那・F・セイエイ×3
ヤザン・ゲーブル×2

COMMAND
武力介入×3
セブンソード×3
ソレスタルビーイング×3
グラハム・スペシャル×3
インテンション・オートマチック・システム×3
GNバズーカ×3
赤い彗星×3


緑グラフィック(OO)×3



黒寄りにした方がヴァーチェとか積めるので、そちらの方がよさげな気もする。

序盤はザクレロorフラッグでゴリゴリ押して、最終的にブロックにソレスタルビーイングやグラハム・スペシャルをもってくる感じ。
グラハム・スペシャルは攻撃の時にも使えるので、そこらへんは臨機応変に。

青黒よりはやや攻撃的になった感じ。
主にザクレロが。
あとOOのカードが増えたおかげでゲインの成功率も上昇。
主にフラッグが。

このデッキはフラッグとザクレロが仲良く相手の本国を削るデッキです はい。



おや・・・エクシアさんがこちらを見ているようだ・・・。

ファイヤーボール 4/4 大会レポ

4/4はオカマの日です。

ども、ぶしねこです。

・・・別にオカマじゃないです。

そんなこたぁどーでもいいんです。


さて、今日はファイヤーボールでの大会に行ってきました。

今回はなんと7人!!

予告通り、レポート(?)を書こうと思います。


4/4(水)ファイヤーボール
大会参加人数・7人
使用デッキ・青黒t緑


1戦目・茶単 ○○
初心者の方みたいです。
でも普通にカードもそろっていて、なんだかんだでプレイングで勝っただけみたいな。

1本目はターンエーからのマスター。
こちらもフラッグでゲイン攻めするも、相手のアドが半端ない。
グラハムスペシャル2枚打ち(1ターンに1枚ずつ)でなんとかあちらをつぶしつつ、ギリギリで勝利。
2本目はザクレロとフラッグが両面で殴る作業。
それでもハンマー装備がぶんぶんぶっぱしてくる。
最終的には相手のハンマーのパンプカット武力介入でゴリ押し。


2戦目・白単 ○×
いつもの白緑の方ですね。
今回は白単での参戦。

1本目はザクレロとフラッグのぶんぶん状態。
何か1体消えればそこから次のアタッカーを増やす感じで。
相手もデュエル&生ストライクでゴリゴリ・・・。
最後は相手の決死のワンパンをソレスタルビーイングとACEで止めて、返しで勝ち。

2本目は相手のデュオさんが止まらない止まらないwww
なんとか頑張って耐えるも、最後に煽りプレイング(笑)をしてしまい、負け。

・・・1本目とったからといって何してもいいわけじゃないのよ・・・orz


3戦目・緑紫 ×○

昔からのGWフプレイヤー、百合ことMow氏との対戦。
この人との対戦は他の人とは真剣さが違うのでやっぱりプレイングも勉強になるし、こちらもアツくなりますね。

1本目はジラさんやらザクレロさんがコンニチハしてくるのを赤彗や武力介入で落とすも、なかなか相手のユニットがとまらず、減らない減らない。
最後の本国の詰めで、ガラ+ゲルググキャノン+高機動ゲルググの両面パンチで投了。
戦闘ダメージ以外で4点も本国に飛んでくるとさすがにきっついですね。

2本目はこちらが先行という事で、フラッグ&ザクレロコンビでこちらもゴリゴリ・・・。
最後は武力介入で打点通して終了。



結果。
何位かわからんw

とりあえずMow氏が1位だった事だけは判明。
1回戦Mow氏が不戦勝だったからオポ差ですね。




フラッグとザクレロが仲いいです。
はい。

青黒というデッキが守りに入りやすいデッキなので、こういう攻めに入るユニットがはいるとなかなか戦いやすいという事がわかりましたね。

あと、黒いカードが強い強いwww

・・・もう黒緑でいいんじゃないかなってレベルで。




今週末は仙台大会ですね。

さてさて・・・どんなデッキが入賞するのやら・・・。



出場される方は頑張ってきてください!!!




追伸・今週のまいぺーす・で・ねぐざ対戦動画は、弟と自分の都合が合わない為、お休みします。
待ってくれてた方、申し訳ないです・・・。


まいぺーす・で・ねぐざ兄弟対戦4-1&4-2&4-3







今回は紫単vs茶赤t青となってます。

・・・今週末は仙台大会です。

出場される方はがんばってください!!!

FC2Ad

