まいぺーす・ざ・まいぺーす

人生何が起こるかわからない・・・そんな日常をまいぺーす(鈍足)に綴っていく・・・そんなオタな「ぶしねこ」による日記・・・



青黒EX1弾環境

やっと組めたので、晒してみる。

青黒ネグザフォーマット

エース
アプサラス&アイナ×3

ユニット
ユニコーンガンダム(デストロイモード)×3
アヴァランチエクシア×3
ガンダムエクシア×3
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム×2
ザンネック×3
ギャプラン×3
シャッコー×1

キャラ
刹那・F・セイエイ×3
フラウ・ボゥ×3
ファラ・グリフォン×2

コマンド
セブンソード×3
ソレスタルビーイング×3
グラハム・スペシャル×3
インテンション・オートマチック・システム×3
ガンダリウム合金×2
ハイテンション×2
武力介入×3

グラフィック
黒(OO)×2



青黒はとにかくユニットがない!
強いユニットが少ない!!

サポートカードは充実してるのにね・・・

GWフォーマットに各機保険が入っていたのにはかなり納得。

NEX-Aツアー 中国・四国大会(広島)レポ 2/26(日)

遅くなりましたが、更新。

今回の大会は自分の中でかなりネグザ熱を強めるものとなりました。

以下レポ~。


2/26(日)広島県立広島産業会館
大会参加人数・約80人
使用デッキ・紫単

1回戦・青赤○
先攻スタート。
こちらは4ターン目ノーマルから順調な流れ。
相手が超兵引かず。
そのままテンポ良く殴り勝ち~。

2回戦・紫単×
先攻スタート。
こちらは4ターン目フリットスタート。
相手がノーマルスタート。
この差が大きいね~・・・
ラストが衝撃的。

相手・残り本国8枚ぐらい?↓
手札3枚
出撃・ノーマル&ゼダス
ハンガー・タイタス
G6枚フル

自分・残り本国14枚↓
手札3枚(内タイタス)
ゼダスフリット(ロール)&ノーマル(ロール)
ハンガー・なし
G2枚立(内グラフィック1枚)

自分→救世主読みで改装ブロックせず。
(改装ブロックの場合、パンプからの救世主で落ちる為)
相手→AGEシステム×2対象ノーマル
自分→・・・
ちなみに相手の手札は「AGEシステム」×2、「伝説の救世主」×1
無理ゲーwwwwwww

3回戦・白赤○
先攻スタート。
初心者なのかな?
相手はエールもネオバードも1回も攻撃に出撃せずにブロックに回る。
・・・ガンスリ目当てだとしてもこれは・・・
・・・んー・・・
普通に殴って勝ち・・・。


一応ここから休憩時間
ま、ガンスリですが。
そして、悲劇は起きた・・・


4回戦・紫単×○×
対もずにゃんさん。
・・・はわわ・・・
でも戦う事ができてすっごく嬉しい。
全力で・・・挑みたかった・・・。

1本目
自分5ターン目以降ずっとノーマル&フリット引かず引いたの強いられてるスコップのみ
相手普通に回る。

2本目
自分普通に回る。
相手5ターン目にスパロースタート。
・・・が、ノーマル&フリット引かず

3本目
自分&相手お互いノーマルスタート。
相手先攻で3ターン目フルシナACEで5点スタート。
普通に先攻ゲーで最後はきれいにタイタス&救世主。



・・・今回の環境をを見事に再現した勝負でした。

・・・でも!!でも!!!

傷つけたぞー!!!!
(内容がどうであれ・・・ね・・・)

ありがとうございました~!!!

5回戦・白単×○○

ま さ か の 遅 刻

だって聞こえなかったんだもーん(・・・と、言い訳してみる)

1本目は普通遅刻ペナルティで取られる。

だが、相手はなかなかヒッキーで殴りに来なくて・・・
(エールやネオバードでさえも)
ランチャーいるものの、アグニ2~3本目で1本ぐらいしか打たれず・・・
普通にストレート勝ち。

これならちゃんとくればよかったよ~・・・

6回戦・白単○○

最終戦でまさかの福岡勢ww

名前は伏せますが、俺の中では青赤で有名な方です。

旧GWではすっげー対戦させていただいた方です。

お久しぶりでしたー。

1本目はなんか知らないですが勝った。

2本目が相手ランチャー×2で苦しめられるも
なんとか相手の猛攻に耐えて・・・
ガフラン&フリットを囮にゼダス&ウルフで一気に本国を詰める
これでなんとかスト勝ち。

ありがとうございました~。



結果15P

14位


もずにゃんさんに負けてからは、とりあえず30以内を目指していた為なんとかセーフ。

もちろん、ソレスタルビーイングは3枚回収済みです♪

・・・これでグラハムのデッキが作れる・・・!!





その後は、もずにゃんさん達と一緒にカードショップはとやに。

寄贈の流れを見つつ、その後にもずにゃんさんとフリプさせていただきました~。

もちろん、こちらが使うのは青黒。

その後、バスセンターまで道のりを教えてもらい・・・
(わざわざついてきてくださいました♪ありがとうです♪)

バスセンター前で別れました。




今回の大会は本当に来てよかったと思いました。

本当は金銭的に広島大会行くつもりはなかったんですが・・・

いろんな方に出会えて・・・

いろんな方とお話して・・・

いろんな方と戦えて・・・

すっごく充実した1日でした!!!




最後に、広島大会に出場した方々、お疲れ様でした!!!!!

FB 2/18・イエサブ 2/22 大会レポ

プレイングは右腕でカバーするがモットーのぶしねこです ども。


ファイヤーボール・イエサブでの大会では、自分を含め4人の参加者がいたので、とても楽しめました!


以下、レポート。



2/18(土)ファイヤーボール
大会参加人数・4人
使用デッキ・紫タッチ黒

4人のうち2人は弟勢。無理矢理ひきこんだ?誰が??


1戦目・赤茶 ○○
弟です。
素晴らしき身内プレイです。
デッキもこの日に大会でる前に考案(あんまり変わってはないが)したばっかり。
はっはーデッキわれとるがなw

シナンジュもなければエースも1枚しかありません。
悲痛な過去なんてそんなものあるわけがないの。

以下、弟弁論
「二戦目にあいての意表を突くために青を混ぜました(キリッ」

・・・では次
2戦目・白緑 ×○
以前ホビステで当たった緑単の方ですね。
・・・なーんんでタッチ黒とかしたんでしょうね・・・
おかげで邪魔で邪魔で・・・

2戦目はサイドボードから変更で紫単に。

相手がなかなか回らなかったらしく、いつも通りの紫単でフィニッシュ。



その後は長森さんや百合の合流で、旧GWの回想。

一応、長森さんとはGWフォーマットでフリプレ。

シャッガイさんいい仕事しますね~www

・・・こういうときに武力介入引けない俺マジでダメな子・・・

んでも、結局サバーニャがお掃除して終了なのね・・・


2/22(水)イエローサブマリン
大会参加人数・4人
使用デッキ・紫単

この日はjun君が来てくれたので、デッキは紫単に。
最終調整も兼ねてねー。

そして珍しく百合氏の参戦・・・


1戦目・白単 ○×
そして百合氏と勝負。
・・・FBの時にも本人に話したけど、旧GW時代のガチ勢とやると集中できるのね。
妙な邪念が入らないの。

やっぱりランチャーの圧力は強いね。
立ってるGが白2紫1の場合でも警戒しないといけないのねww

ランチャー+武力介入も怖いです。

2戦目・紫単 ○×
jun君です。GT決勝勢です。
先行ゲー・・・と思いきや、見事にプレイングで圧倒。
・・・まあ、俺のプレイングが弱いんだと思うけど・・・

某強いられてるスコップ1枚あるかないかでここまでちがうのか・・・と思い知らされる・・・。

・・・が、そんなもの!私の無理でこじあける!!!
・・・まあ、グラフィックめくれて盤面返しただけですが。

ゲインワンチャン怖いね。おー怖い怖い。

2戦目は普通に詰められて負けました。
2枚の手札にAGEシステム2枚とか誰が想像しただろうか・・・

そこから精密射撃とかでGにしてあげるが、まあ本国薄いので・・・。


結果・・・2位?3位?
まあ全勝じゃなかったからね。


その後は紫単と白単と白緑でフリプ。
単純な戦い方とかのおさらい等々・・・。



でも、広島大会前にこういう調整ができたのはデカい。

ありがとねーjun君






・・・とまあ、そんな感じです。
もう旧GWの時から俺はプレイング2割右腕8割の人間だったので。


もう本戦でグラフィックめくればかちじゃね?・・・っていう・・・。

・・・それ・・・TCGプレイヤーとしてどうなの・・・?



とりあえずひたすらデッキ回して広島大会に臨む所存です。










・・・最初の低モチベはどこにいったw

ホビステ大会レポ 2/1・2/15

Guilty Crown Original Soundtrack を聞きながら更新中・・・

・・・ども、ぶしねこです。



せっかく大会に行ったので、一応ね。


2/1(水)
大会参加人数・2人
使用デッキ・紫単

以前旧GWでもしてた人でした。・・・でもあんまり見ない人。

V.S.緑単 ○○
ノーマル3体に3回赤彗ウタレマシタワー
でも焼き消えるとスパローさんとタイタスさんがあとは何とかしてくれました。

ゲイン警戒プレイング(?)らしく、ダメ判後に赤彗打ってきました。
・・・んー・・・あんまり変わんないよ?

そのあともいろいろ構築を少し教えてあげたり・・・
(・・・たぶんわかんなかったと思います。・・・俺が教えるなんてできるわけないじゃない!!)

そのあとは弟勢がFBに溜まっていたらしく、そちらに合流。

ネグザをきっちり勧めてきました。

・・・あとは増えてくれる事を祈るばかり。



2/15(水)
大会参加人数・2人
使用デッキ・紫t青

なんかインテンション使いたくなってタッチ青で参戦。

V.S.青赤 ○○
こちらは新規さんでした。

超兵の力を警戒していたのですが、なんと1回も打たれなかった。
まだカード足りてなかったみたいですね。


こんなカード入れたらいいですよー・・・とか教えてあげたり・・・
(ま、カードプール少ないんで俺でも教えられたよー♪)

その後は自分が緑赤に変更してフリプしたり・・・



・・・まあ、弟勢が観戦に来てたので、いつものように勧誘。

とりあえず1人は確定かな。
・・・確定だよな?師範代君??

我が弟もやる気になって・・・くれたんだろうな。うん。



・・・遊戯勢取り込むの厳しいです。




そのあとは弟とサブに行ってEX1弾の予約をしに行って・・・。

そんで終わりかな。




我が友人達もネグザもっと本格的に大会とか出てくれたら楽しいんだろうけど・・・。

やっぱり三杖流君が言ってたみたいにネグザはネット対戦安定なんだろうかね・・・。



・・・アケコンとwebカメラ。この2つどっちも揃えないといけないねー。




最後に紫t青のレシピでも書いてバイバイしますよー。

・・・来週の2/22のイエサブの大会は出れそうなんで、人が来てくれたらいいなーって思うな。




紫t青
ユニット
ガンダムAGE-1 ノーマル×3
ガンダムAGE-1 スパロー×3
ガンダムAGE-1 タイタス×3
ガンダムAGE-1(精密射撃)×1
ゼダス×3
ガフラン×3
デスペラード×3

キャラ
フリット・アスノ(st)×3
ウルフ・エニアクル×3
フラウ・ボゥ×3
バナージ・リンクス×1
カイ・シデン×1
ミコット・バーチ×1

コマンド
武力介入×3
Unknown Enemy×3
AGEシステム×3
忘れえぬ惨劇×3
伝説の救世主×3
ドッズライフル×1
インテンション・オートマチック・システム×3


サイドボード
ディーヴァ×3
紫グラフィック×7





どうでもいいが、インテンション(略)。カード名長いな。
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム
よりも長いや。


・・・ほんとどーでもいい。

Aroma of happiness

ライブ最高だった。

生ミンゴス超可愛かった。

今年第2回目のイベント、今井麻美のライブツアー「Aroma of happiness」2/11福岡。
行ってきました!!!ども、ぶしねこです!!!!


去年の12月に追加公演の情報がきて、待ちに待ったライブ。

声優さんのライブは人生初めてで、もうライブが始まる前からテンション上がりっぱなし!

最初から最後までドキドキが止まる事がなかったです!!!


・・・しかし、やはり初めての経験だったので、前準備が完璧ではなかった。

これは研究不足でした。


しかし!

次がある!!次のライブ、アイマスの記念ライブ!!!


この時には完璧にしてのぞみたいと思います!!!






・・・本当はもっといっぱい書きたい事があるのだけれど、言葉がでてこないんですねw

自分の語彙力の無さを痛感します。

でも、語彙力どうこうでなるような簡単な感想ではないはず!!!

ただただすごかった!!

自分が伝えたいのは、それだけです!!!!


詳しい内容とかは他の方々が詳しく書いてる・・・かもしれないんで、そちらでwww




でも、声優さんのライブとかまったく興味なかった自分がここまでするようになったのは間違いなく、アイマスのアニメの効果ですね。

この作品との出会いが、自分の興味の対象を大きく変えたと思います。

やっぱすげえわアイマスwww

これからも応援してるんで、アイマスに携わっているみなさん!頑張ってください!!!





・・・と、まあ、約1ヶ月ぶりのブログ更新がなんとも文章として成り立っていない記事で大変申し訳ないですw


ネグザの方は・・・まあ、あんなレギュレーションがでてしまったので大会にでる意欲が下がってるのが現状ですね・・・。

まあ、新弾がでればテンションまた上がるんじゃないんですか??




とりあえずは今年の第2イベント終了報告として、今回の記事は終わりとしますね~。











次は6月のアイマスのイベントか・・・それまでがんばるぞ~!!!!

FC2Ad

