まいぺーす・ざ・まいぺーす

人生何が起こるかわからない・・・そんな日常をまいぺーす(鈍足)に綴っていく・・・そんなオタな「ぶしねこ」による日記・・・



【ブロック構築フォーマット】黒単0083【EX5環境】

最近は黒に目覚めてきています。
ども、ぶしねこです。

ガンダムウォーネグザのショップ大会で行われている「ブロック構築フォーマット」。
この大会専用のデッキを今回はとりあげようと思います。

今のところ、戦績は常勝無敗(フリプを除く)ですw


黒単0083

※ちなみに、グラフィック部分は「意地の帰還」(コマンド)です
・・・なんでリストにないんや・・・


序盤はハンデスで落としつつ殴り、最後にデンドロで殴りこむデッキです。
2~4ターン目はコアファイター&ニナでほしいパーツを掻きこんで、4ターン目には必ず両面殴れるようにします。
もちろん、ザクやアルビオンがひけていたら1~3ターン目で展開しつつ殴ってもおk。

5ターン目以降は、ステイメンやデンドロビウムでサイズをあげて、相手がほぼ手札が無い状態でおそらを走り回ってください。
爆導索デンドロは、序盤きたらG、後半にきてもGほぼありませんが、7G溜まったら改装なりプレイなりしてくださいw
じゃあいらねーじゃんかよ!?ってなるので、
そこは紫ユニーク「受け継がれた世代」で出していきましょう。

キャラはこのデッキには13枚入ってるので、まぁキャラがないーってことにはなりませんw
Gにしてしまった・・・って人はザクでもってきてください。

ザクは、序盤から後半にかけていつでもプレイできるかなりの優れものだと思ってます。
事実上、まったくコストがかからないのもすばらしいので、ばんばん使っていきましょう。

キャラがなんでモンシアさん1枚なんだよって思った人いるかと思いますが、
3ターン目のコアファイターにキャラをセットする際に返しのターンで介入行動っていわれたら元も子もないからですねw
ブロック構築フォーマットはユニークが制限されているので、十分選択肢としてありえますので・・・。



とまぁ、こんなもんでしょうか。
他にもいろいろ黒いデッキを考え中なので、またできたらブログにあげようと思います。

ということで、ぶしねこでした~♪

青黒緑CCAラジエル


新年あけました。

今年もよろしくお願いします。

ぶしねこです。



2014年も、ガンダムウォーネグザ、はりきっていきますよー♪

では、新年1発目のデッキとしてこんなデッキ・・・


青黒緑CCAラジエル


ラジエルも結構種類増えてきたので、そろそろラジエルのデッキをつくりたいなと。

・・・はい。CCAにぶっこんだだけですね。
ラジエルにHi-ν添えるつもりが、Hi-νにラジエルが添える形になってしまったぜ。

知 っ て た


Hi-νと各種装弾に添えるだけでどんなデッキも強く見えてしまう。

グラハムは7割趣味で、3割ガチ。
各種ν以外にならなんでも乗れますよっと。

戦闘エリアでテキストを使うので、敵軍ターンに戦闘エリアに出れるのはデカイですな。

青黒(EX3弾環境)

ようやく4弾「宿命の鎖」の情報が出始めました。

00使いとしては嫌な予感しかしないですが、メイン色は青なので今弾も期待していたり。

ども、ぶしねこです。



そろそろEX3弾環境も終わりかけになってきてしまったので、流石にレシピとかあげてみようかと。

・・・終わりかけになってあげるってどーよ。


せっかく黒い魔王様監修のデッキなので、紹介しておこうかと。



ACE
ガンダムEz-8&シロー ×2

ユニット
クァバーゼ ×3
アビジョ ×3
トトゥガ ×2
ガンダムエクシア ×1
グラハム専用ユニオンフラッグカスタムⅡ ×3
ガンダムエクシア(トランザム) ×3
GNアーマーTYPE-E ×3

キャラ
ギリ・ガデューカ・アスピス ×3
スメラギ・李・ノリエガ ×3
グラハム・エーカー ×2
刹那・F・セイエイ ×1

コマンド
デスゲイルズ ×3
対の猛撃 ×3
巡る因縁 ×3
黒い野望 ×2
介入行動(黒) ×3
ソレスタルビーイング ×3
グラハム・スペシャル ×2
インテンション・オートマチック・システム ×2



こんな感じです。

とりあえずマイナス修正で配備狙っていきましょうって感じのデッキです。

TYPE-Eの評価が青3ということで低いのですが、やればできる子だと思って、コイツ主軸で考えた結果がこんな感じです。

GNフラッグや巡る因縁、介入行動等でTYPE-Eの補助をしてやる感じです。

あとは、基本的にGが3枚起きてる計算なので、動けるカードを主軸に入れた感じ。


最初は、「破壊よりいずるもの」などが入っていたのですが、4国というのがネックでインテになりました。
どうしても破壊無効がほしいなら「ガンダリウム合金」というのもあったのですが、TYPE-Eのテキスト上、インテの方が都合がいい場面が結構ある上に、やはり国力の軽さでしょうか。

「デスゲイルズ(クァバーゼ)」+「ギリ」+共有 で、残った青1を使って「ジオンの栄光」から守れるのも○。


ですが、このデッキで1番怪しいのは「ソレスタルビーイング」だったりします。

青黒である利点のソレビを使いたいのは山々なんですが、ユニットが少ない上に、出てきて強そうなのが「ガンダムエクシア(トランザム)」と「GNアーマーTYPE-E」。ワンチャンクァバーゼ。
しかもTYPE-EはG2枚起きてないとあまり意味がない。

この前のちとせやさんの大会は、このソレビを外したことによって負けてしまったというのもあり、ちょっと疑問なカードだったり。



てなわけで、ここのソレビはもしかしたら違うカードに変えてもいいかもしれない。

そんな感じですかねー。

青黒を作るにあたり、協力してくださった魔王様、ありがとうございました~♪



次回のレシピは、俺のメインデッキ「青黒緑(EX3弾環境)」とか紹介しようかなとか思ってみたり。


・・・そろそろ2ndシーズン始まってもいい頃なんで、4弾も期待してます♪

以上、ぶしねこでした~♪

紫単AGE(EX3弾環境)

家族会という名の焼肉パーリィに行ってきました。
これでもかっていうぐらい肉と野菜食ってきた。
白飯は食べないが基本。

ども、ぶしねこです。


家に帰ってきて、新しいデッキつくれないかなーとカードを漁り、とりあえず形(?)になった。
今弾も地味なカードが多い紫単ですどうぞー。





ユニット(24)
ウロッゾR×3
アデルタイタス×3
ガンダムAGE-1ノーマル×3
ガンダムAGE-1フラット×3
ゼダス×3
ガンダムAGE-1タイタス×3
Gバウンサー×3
アルヴァトーレ×3

キャラキター(9)
ユリン・ルシェル×3
ゼハート・ガレット×3
フリット・アスノ×3

コマンド(12)
Xトランスミッター×3
ハイパードッヅライフル×3
宇宙海賊ビシディアン×3
武力介入×3

グラフィック(AGE)×5





とまぁこんな感じです。

コンセプトとしては「高機動と強襲でのりこめー」


片方は強襲で殴りつつ、片方は強襲でゴリ押し。

序盤のユニットが少ないのが少し心配ですが、それなりに腐りにくいカードをチョイスしたつもり。

強襲アタッカータイタス親子と蟹。ウロッゾRも2国戦闘配備速攻強襲となかなか強いテキストもってるので採用。
高機動はバウンサーとおなじみゼダス。
特にバウンサーは強襲部隊の強化もできるのでなかなか。

キャラはまだまだ現役フリット。
Xラウンダー兼供給要員で山田。本国操作ができるのも○。
そしてこのデッキの長、ゼハート。
山田がいれば、Gバウンサーに乗っけて供給から8点高機動+片方に戦闘力プラスまで。
4ターン目にアデルタイタスに乗っけて7点強襲+ゲインなども。
そして何よりも蟹にスグ乗って殴れるのが偉い。

コマンドは強襲と重ねる意味でも焼き主体に。
序盤から終盤まで簡単に使えるハイパードッヅ。
紫の青い巨星、Xトランスミッター。
前者との違いは、2国から撃って、ゲインやGバウンサーのテキストまで使えるところ。
その代わりにXラウンダーが必要なんで、山田やゼハートを出したいところ。
んでもってこのデッキで異色な宇宙海賊ビシディアン。
単純に紫はユニットが弱いんで、なら相手から奪おうと。
00にはトランザム系や、GNアーマー系のテキストを奪い、かえりうちに。
UC相手には、ゲイン奪うのもモチロン、デルコーンから高機動奪っちゃうのもいいんじゃないかと。
覚醒ユニコーンからパンプテキスト奪うのもおもしろそうですよね。

グラも1枚置ける感じで5枚ぐらい。


こんな感じかと。

東京大会でのOOACEや、4月プロモの高機動ギラーガなどがはいればさらにいいデッキになりそう。

ガンスリで使ってみよう候補1のデッキです。

という事で、ぶしねこでした~♪

青単08(3弾環境)

そろそろブログ何かせないかんなーって事で、久々にレシピあげる事に。

カテゴリいじってると昔のデッキレシピとかでてきて懐かしい懐かしい・・・

以下、レシピ


ガンダムEz-8&シロー×2

ガンダムEz-8×3
陸戦型ガンダム(シロー・アマダ機)×3
陸戦型ガンダム(ミサイルランチャー)×3
陸戦型ガンダム×8
陸戦型ガンダム(180mmキャノン)×6
ブラッドハウンド×3
Zガンダム×2
バイアラン・カスタム×3
ユニオンフラッグ×2

エレドア・マシス×3

インテンション・オートマチック・システム×3
介入行動×3
ニュータイプの相克×3

人海戦術×3



って感じですかね。

バイアラン・カスタムは宇宙アタッカー兼、コーラジンクスなどの対処などに。
Zガンダムは後半の高機動の押し込みに。
フラッグは個性(キリッ ←宇宙アタッカー兼、事実上ノーコストによるユニット増し。

ユニークは宇宙を駆けるよりも、ブロッカー除去優先で介入行動。

ACEはEz-8&シローの方が序盤から終盤まで活躍してくれます ←序盤はロールコスト管理に、後半はEz-8引かなかった時等に部隊先頭にたったり。


まだまわした回数が低いのでこれぐらいしか言えないですが、ここから改良したりしなかったり。え



という事で以上ぶしねこでした~
次のページ

FC2Ad

